iPhoneを中古で購入するには?

整備済iPhoneは、もともとは中古iPhoneとして回収されたものです。ただし、大きな違いは、整備済iPhoneの場合、専門家によって検査・テスト・クリーニング、必要であれば修理されています。また、すべて正常に機能するかなど、動作確認された上、180日の保証もついてきます。

そのため、整備済iPhoneは、お買い求めやすい価格でありながら、中古iPhoneよりも質が良い、さらに保証付き、という3つのメリットがあります。

中古のiPhoneを購入する方法

中古のiPhoneを購入する方法は様々あります。それぞれメリットと注意点がありますので購入方法別に紹介していきます。

Apple公式サイトで購入する

Apple公式サイトの場合、製品は公式に認証・テストされていますが、相対的な価格は一般的な中古ショップより高いです。

中古ショップ(EC)で購入する

ECショップで購入するメリットは、自宅に居ながら幅広い商品の中から、自分に合った端末や値段、商品状態などを選ぶことができます。そのため、様々なショップを比較しながら値段が安いショップを比較することができます。また、ショップ独自の保証がある場合もあり、アフターフォローも安心と思えることもできます。

例えば、楽天市場、AmazonとSOUSIA

 

iPhoneを中古で購入する際の注意点

価格メリットがわかりやすい中古iPhoneですが、中古で購入をする際には、中古ならではの注意点があります。

赤ロムに注意

赤ロムとは、不正な契約や窃盗された端末・端末分割代金の支払が完了していないなどの理由により、キャリアが利用制限をかけた端末を指します。

利用制限がかかると、画面上のアンテナが赤くなることから赤ロムと呼ばれています。

キャリアは不正や未払いが発覚した時点で利用制限をかけるため、赤ロムになる可能性がある端末を知らずに購入し利用していると、ある日突然、利用制限がかかり急に端末が利用できなくなることがあります。

 

そのため、中古で端末を購入する際は、その端末が赤ロムになる可能性がある端末かどうかを事前に確認することが重要です。

赤ロム端末であるかどうかは、端末のIMEI番号で確認することができます。

 

iPhoneのIMEI番号は、設定>一般>情報で簡単に確認することができます。IMEI番号を各キャリアの利用制限電話機確認サイトで照会することで、「◯」「△」「×」の判定がされます。

「◯」= 端末代の支払が完了しており、赤ロムになる可能性が低いです。 ※後々不正契約の端末だと発覚した場合、赤ロムになる可能性はあります。

「△」= 端末代の支払が完了しておらず、支払が滞れば赤ロムになる可能性があります。 ※支払が完了すれば◯に変更になります。

「×」= 利用制限がかかった端末です。SIMを挿して利用することができません。

 

iPhoneではアクティベーションロックに注意

アクティベーションロックとは、iPhoneの盗難防止用のロックのことで、登録ユーザーのAppleIDとパスワードがないとロックを解除できないシステムです。

ロックが解除できないとiPhoneを正常に利用することができないため、盗難予防としては絶大な効果を持ちますが、中古で購入したiPhoneにアクティベーションロックがかかっていた場合は、iPhoneとしての商品価値はほぼないに等しいといえます。

そうならないためにも、iPhoneを中古で購入する際はからずアクティベーションロックの解除がされていることを確認することが重要です。

 

端末保証に注意

iPhoneは、新品の端末の購入日から1年間はメーカー保証が有効です。

そのため、メーカー保証が残っている端末を購入すると、中古のiPhoneでも、残り期間のメーカー保証を利用することができ、購入直後にわかった故障などもメーカー保証で直すことができます。

端末が保証の対象かどうかは、下記にIMEI番号を入力することで調べることができます。

保証状況とサービス期間を確認する|Apple公式サイト

 

ショップ独自の保証がつけられる中古端末を購入する

iPhoneの場合、以前のユーザーが購入してから30日以内に手放したものであればメーカーの保証に加入が可能です。

しかし、新品購入から30日以内のiPhoneに中古ショップで巡り合うのなかなか稀だと思います。

そのため、独自の端末保証を行っている中古ショップからiPhoneを購入することで、もしもの時の備えもばっちりなiPhoneを安く購入することができます。

 

SOUSIAでの「整備済み品iPhone」おすすめ

弊社が述べたように、品質はあなたが整備済みiPhoneを買うべきかどうかを決定する大きな要因です。 あなたがiPhoneを買う素晴らしい価格で最高の品質があなたにとって最良の選択肢ではないかもしれないなら...「整備済みiPhone」デバイスを売りさばきに急いで稼ごうとしている他の小売業者とは異なり、SOUSIAは少し違ったやり方をして、「整備済みiPhone」の意味を真剣に受け止めています。

いくつかの重要な違いがあることを除いて:バックマーケットは専門家とのみ連携し、定期的に工場を検査し、すべての顧客の苦情を追跡して、価格だけでなく品質の面でも注目の製品をランク付けします。言うまでもなく、180日修理保証と30日交換保証、14日返品保証により、購入時に安心感を持ち。

You have successfully subscribed!
This email has been registered
ico-collapse
0
Recently Viewed
ic-cross-line-top
Top
ic-expand
ic-cross-line-top